千陽電気工業株式会社 東京都千代田区麹町1-8 TEL 03-3264-3171
千陽電気工業
 
HOME > 千陽電気工業の「備忘録」 > 2018年12月 > 木枯らし1号は何時吹くのでしょうか?

いよいよ12月に入って 冬の景色が濃くなり・・・と言いたい処ですが、紅葉のニュースがいまだにある今日この頃です。

 

木枯らし1号は何時吹くのでしょうか?

 

大変お忙しい中 皆様にはお元気でご活躍のことと存じます。

 

カレンダーがあと一枚となって いよいよ師走に突入です。

 

この時期の一年の総決算イベントのひとつといえば、その年の話題になった言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」があります。

 

11/7に30語がノミネートされて12/3(月)に年間大賞が発表される様です。

 

昨年は『忖度』でしたが、個人的には元女性議員の「ちーがーうーだーろー!」の方が世間的なインパクト的には上だったと思っております。

 

今年の公式にノミネートされた30語を見てみると、オリンピックやサッカーW杯などが開催されたことが影響していますね。

 

『(大迫)半端ないって』、『そだねー』、『金足農旋風』、『もぐもぐタイム』、『翔タイム』などは私でも良く聞いた言葉でした。

 

投稿数の多い『TikTok』は言葉すら知りませんし『おっさんずラブ」なんて言葉はドラマのタイトルとの事でした。ドラマを見ていないと判りませんね。

 

『ひょっこりはん』はお笑い関係?でしょうか? 私的にはパワハラが問題になり生まれた言葉の『悪質タックル』、『奈良判定』が印象的でした。

 

いろいろ有った2018年でしたが、後半のニュースのインパクトが大きくて前半の事は既に忘れております。

 

毎日のように日産自動車・ゴーン会長やトランプ大統領のニュースが多くて他に何かないのかと言いたくなる事ばかりです。

 

ニュースキーワード的には

 

【スポーツ】日本相撲協会の不祥事相次ぐ・伊調馨が告発レスリング界パワハラ騒ぎ・平昌五輪羽生が五輪2連覇・MLBエンゼルス大谷が劇的デビューで新人王・日本ボクシング連盟山根会長が辞任 ・日大悪質タックル騒動

 

【仮想通貨】コインチェック流出事件

 

【成人式】はれのひ夜逃げ騒動

 

【政治】裁量労働めぐり論戦・文科省の不祥事相次ぐ・中央省庁、裁判所などで障害者雇用の水増し発覚・福田財務次官セクハラ辞任

 

【森友】佐川長官の国会再招致の機運高まる・文書改ざん明らかに 佐川長官は責任取り辞任

 

【将棋】藤井4段が気づけば6段に

 

【経済】米中貿易戦争

 

【芸能】TOKIO山口メンバーを書類送検→契約解除へ・安室奈美恵引退

 

【国内】大阪北部で震度6弱地震・新幹線で相次ぎ事故・”紀州のドン・ファン”急死・自衛隊ヘリが民家墜落

 

【災害】日本&世界各地で猛暑・西日本豪雨・台風21号関西中心に猛威・北海道地震大規模ブラックアウト

 

【オウム事件】松本死刑囚らに死刑執行

 

【得点操作】東京医科大

 

【大阪】警察署から容疑者脱走、樋田淳也容疑者

 

【本格検討?】サマータイム議論

 

【ベテラン捜索隊】尾畠春夫さん

 

【豊洲移転】築地が83年の歴史に幕

 

【KYB免震不正】国内986箇所で改ざん部品を使用

 

【日産】ゴーン元会長を逮捕

 

等が代表的な出来事やトピックスではないでしょうか

 

テレビや週刊誌でもこれから2018年を振り返ると特集を組むと思いますので、一杯やりながら1年を振り返ってみたいと思います。

2019年(平成31年)平成最後の干支は己亥年です。

・・ 「己」→ 繁栄したものを統制する

・・ 「亥」→ 生命が閉じ込められている

 

このことから、己亥の年は、「今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい」 と言われているそうです。

 

亥は十二支の中では一番最後に来る『植物の生命の力が種子の中に閉じ込められている状態』ですが、十二支は循環しているそうです。

 

いずれ果実となる種子の状態が「亥」。なので、次の干支である「子」の『新しい命が植物の種子の中に生まれた状態』になるために、しっかりエネルギーやパワーを蓄える年との事です。

 

「亥年は無病息災の年」とも言われていますが、油断は禁物です。

 

この時期になると 「来年の干支は何なんだろう?」という考えて調べますが、干支は古代中国から何千年と続く歴史の恵みと書いてありました。

 

どんな年になるのか、干支の意味を知識として入れておくと、良い一年を迎える構想ができます。

 

こういったことが由来して、亥年には「次のステージに向けた準備期間」といった意味合いがあるそうです。

 

ワンダフルに暮れる今年の戌年に感謝し亥年を迎えましょう

Copyright© Senyou Electrical Industry. All Rights Reserved.