千陽電気工業株式会社 東京都千代田区麹町1-8 TEL 03-3264-3171
千陽電気工業
 
HOME > 千陽電気工業の「備忘録」 > 2019年07月 > 7月も暑さ対応を上手に行いましょう!

6月も終わりましたが、いろいろなニュースが有ってたいへんな6月でした。

 

どのような話題、ニュースが有ったのかを少々振り返ります。

 

まずは、6月らしい良い話題おめでたいニュースから。

 

南海キャンディーズの山里亮太さん(42)と女優の蒼井優さん(33)が、結婚を正式発表されました。

 

連日ワイドショー、インターネット上ではいろいろと経緯やお二人の人と成りについての記事があふれていました。

 

蒼井優さん私も良いなと思う女優さんでしたし、山里さんはラジオを聴いていると頭の良さを感じましたし、良いカップルと思いました。

 

スポーツ界ではサニブラウン・ハキーム選手が9秒97の日本新記録を樹立されました。

 

大河ドラマ「いだてん」で日本の短距離は100年経っても世界には追いつかないとストックホルムオリンピックに出場された「三島弥彦」が言っていましたが、100年近く経ってその通りになりようやく追いつき始めて来ました。

リレーではメダルも獲得していますし・・・

 

2020年東京五輪のチケット抽選当選結果が発表され、公式販売サイトには100万人を超える待ち人数が表示されたそうです。

 

多めにチケットを申し込んでも、1枚も当たらない人など落胆する声が多く報道されていました。

 

また、多めにチケットが当たったために、高額な支払いに苦慮する人もいたそうです。

 

何ともバランスの悪い抽選結果です。 私も周りでは話題にもならず申し込んだ話も無く、当然、当たった、外れたという会話はありませんでした。

 

夫婦の老後資金として「30年で2000万円が必要」とした金融庁の金融審議会市場ワーキンググループの報告書とは別に、金融庁が独自に「30年間で1500万~3000万円必要」とする試算を行い、同ワーキンググループに提示したり、他の省庁や機関がいろいろな試算をしていることが報道されました。

 

6/10日の参議院決算委員会で安倍首相は「金融庁の報告書は不正確」と言ったり、麻生太郎金融担当相は「告書としては受け取らない」って言ったりで国の偉い人の集まりはいったいどうなっているのでしょうか?

 

6/16日曜日の早朝からすごいニュースが速報で流れましたが、大阪府の吹田署千里山交番で、警察官が襲われ拳銃を奪われた事件が発生しました。

 

逃走していた職業不詳の男(33)を箕面市内で発見して、強盗殺人未遂容疑で逮捕されましたが、男は府警の調べに対し、「私のやったことではありません、病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」などと供述し、容疑を否認しているそうです。 困ったものです。

 

被害にあわれた古瀬巡査は命の危険を乗り越えて強靭な体力で順調に回復されている報道が有りました。 良かったです。

 

芸能界では残念な話題も出て来ました。

 

タレントさんの「闇営業」事務所に所属している芸人が、事務所を通さずに行う営業で仕事を頂いた先が、反社会的勢力(闇社会、闇組織)から請け負った仕事との報道が有りました。(推測の記事?)

 

有名なタレントさんも居た為に、毎日いろいろな報道がされていました。

 

私に当然被害は有りませんが「○○トーク高校野球大好き芸人」と言う番組が無くなる噂もあり、それはショックです。楽しみにしていたので・・・ この件に付いては雑誌での報道等を初めとする噂が先行していますので、タレントさんの為にも早く真相の究明を行って欲しいものです。

 

週末は台風3号が上陸している中で主要20カ国・地域(G20)(金融・世界経済に関する首脳会合)(サミット)が大阪で開催されて、各国の首脳が来日されました。

 

私が見ている新聞、テレビは各国の首脳の行動を報道されている感じで、その会議で何が決まったのかは判りませんが、とにかく大規模な交通規制が有ったという報道が多かった気がしました。

 

2020東京オリンピック・パラリンピックが開催された際はどうなるんでしょうか?と言う心配! 宅配便や郵便の遅延は既に告知されている噂も有る様ですが、弊社の様に、建築現場を生業としている会社はいろいろと制限が出てくるのではないかと心配です。

 

物流が滞れば材料が無くて仕事は出来ないし、そもそも、オリンピック・パラリンピックの会場に近い現場は制限を受けて現場稼働が出来なくなり休みになってしまうのではないか?

今後、時間の経過でどのような制限等が出るのか心配です。

 

今回の(G20)の数日間であれだけ規制を受けた大阪府民が不便を強いられた訳ですから、2020東京オリンピック・パラリンピックの際はその経験を生かして頂きたいものです。

 

それにしても、大雨にはびっくりしました。

 

30日から記録的な大雨となっている鹿児島県、宮崎県、熊本県、愛媛県、新潟県、石川県その他の地区も有ったのかも知れませんが、すごい雨でした。

 

川と道路と田んぼの区別がつかないほどの河川氾濫が有り、土砂災害も有りました。

 

九州南部は今夜も大雨の予報で、3県で55万世帯以上の避難が勧告されています。

 

4日木曜日まで降り続く予報との事で、このまま降り続けると「深層崩壊」と呼ばれる、表土層だけでなく深層の地盤までもが崩壊土塊となる比較的規模の大きな崩壊現象になる恐れが有るとの事です。

 

雨が降らないと農家の方も大変なことになりますが、いくら何でも、この時期の雨は最近異常過ぎで、ニュースを見るたびに観測史上初めて・・ばかりです。

 

とにかく雨が止む事を祈るだけです。

 

7月の楽しみは7日日曜日からは愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)で2週間の大相撲七月場所でしょうか?

 

夏場所で平幕優勝した東前頭筆頭・朝乃山関、昨年名古屋場所の優勝力士・御嶽海、右膝負傷で先場所を途中休場し再起を目指す大関貴景勝関の怪我の状態も心配ですが、稽古はされている様です。

 

大関の豪栄道関、高安関、栃ノ心にも当然頑張って頂き、夏場所を盛り上げて頂きたいものです。

 

プロ野球は6/28(金)~ペナントレースに戻りました。

 

東京ヤクルトスワローズはセ・リーグ記録の16連敗が響き、交流戦でも良い処が見せられず、未だ最下位です。

 

昨年は交流戦首位だったんですけど・・・・ 社会人野球は7/13(土)~7/25(木)東京ドームで開催されます。 報道によると1回戦から良いカードが有り、ベスト16までは星のつぶし合い的な組み合わせの様です。

知り合いのお兄様が出場されるので、ちょっと応援させて頂いております。

 

高校野球も地方予選が始まり沖縄では6/22~、北北海道でも6/23~、南北海道では6/22と 既に開幕しており、東京近郊では東東京7/7~、西東京7/6~、埼玉7/10~、神奈川7/7~、千葉7/11~が開幕予定です。

 

是非、近くの学校、知っている子のいる学校、母校といろいろと有る訳ですが、暑い中頑張っている選手を応援してあげたいものです。

 

夏はいろいろと楽しい行事やスポーツも有りますし、お子様がいらっしゃるご家庭は夏休みに入るのとお出かけも多くなりますので熱中症にはご注意ください。

 

大人たちは暑いのでついつい飲みすぎてしまいがちな熱帯夜です。

 

そうなると睡眠不足になりがちです。

 

そして冷房病、インターネット、ゲーム、テレビの見過ぎ、やりすぎも翌日の体調に影響します。

 

体調管理に充分御注意頂き、暑くなる7月を乗り越えましょう!

Copyright© Senyou Electrical Industry. All Rights Reserved.