千陽電気工業株式会社 東京都千代田区麹町1-8 TEL 03-3264-3171
千陽電気工業
 
HOME > 千陽電気工業の「備忘録」 > 2019年10月 > 9月は大変でしたが10月に入りました

10月に入り暑い日もまだありますが少しは秋を感じるようになりました。

 

 

8月に九州の福岡・佐賀・長崎の3県に大雨特別警報が発令され、大きな浸水被害を受けて、車ごと濁流にのまれるなどして3人が死亡されて、一時、87万人に避難指示が出された規模の大きな災害が有ったばかりですが、9/8(日)~9(月)にかけての最上クラスの台風15号は関東地区に上陸しました。

 

 

特に千葉県では電柱や送電鉄塔が倒れて広い範囲で停電や断水が発生して、不便な生活になり大変でした。

 

よくテレビの映像で観たのは市原市のゴルフ練習場のネットが支柱と共に長さ40mに渡って倒れて、隣接する民家10棟を破壊して重傷者を出す被害が中継されていました。

 

鉄柱の撤去については、ゴルフ練習場の関係者の方と話が纏まらず、解決に時間がかかりそうです。

 

東京の解体業者の方が、救いの手を差し伸べて頂いている報道がありましたが、簡単には行かないようです。

 

千葉県全体としてはとりあえず電気や水道は一部を除いては復旧している様ですが、全壊されたお住まいも有りますし、屋根に支障があるお住まいがかなり多く、この台風シーズンをどのように耐えていくか、寒くなるシーズンを迎えるに当たり、国と千葉県はしっかりバックアップをお願いしたい処です。 

 

 

9月からはスポーツ関係も活発でいろいろな話題がありました。

  

第9回ラグビーのワールドカップも20日に開幕して、地元の日本代表の初戦はロシアと対戦。

 

松島幸太朗選手がW杯日本選手史上初の1試合3トライを決めて30-10で快勝。

 

そして1週間後の28日土曜日は世界ランキング2位のアイルランドと対戦して、前半はリードされていましたが後半に福岡堅樹選手が逆転トライを決めて19-12で連勝としました。

 

 

前回も南アフリカに勝利して歴史的な1勝と言われましたが、今回も過去10戦全敗であったアイルランドからの勝利は歴史的な大金星になりました。

 

 

3戦目は10月5日(土)サモア代表との戦いです。(世界ランキング16位)

 

 

日本が世界ランキング10位ですから油断しなければ勝てるでしょう!この試合に勝てばベスト8が近くなります。頑張って頂きたいものです。 

 

 

大相撲の方は、好調が伝えられていた両横綱が休場し、豪栄道関と栃ノ心関の両大関の調子が上がらない中で迎えた千秋楽になりましたが、貴景勝関と隠岐の海関の相星決戦で貴景勝関が押し出しで勝ち、続く御嶽海関は小結・遠藤関を寄りきって3敗を守って、2017年9月場所以来、関脇同士では初めてとなる優勝決定戦に持ち込まれました。

 

中日の直接対決では貴景勝関が押し出しで勝ちましたが、決定戦では御嶽海関が貴景勝関を一気に寄り切って、2回目の優勝を飾りました。

 

この一番で、貴景勝関は左大胸筋肉離れを起こし、場所後の秋巡業を全休する見通しとなりました。 

  

三賞は、優勝した御嶽海関と1横綱2大関を破った朝乃山関が殊勲賞を受賞、終盤まで優勝を争った隠岐の海関と剣翔関が敢闘賞を受賞しましたが技能賞は該当無しでした。

 

 

なお、カド番の大関陣は、豪栄道関が12日目に給金直してカド番を脱出したのに対しまして、栃ノ心関は14日目に妙義龍関に敗れて負け越しが決定、2度目の大関陥落となった9月の場所でした。

 

 

今場所で嘉風関が残念なことに引退をされることが決まったようです。

 

先場所の7月名古屋場所もけがで休場されていましたが、今場所も出場はなく、惜しまれつつ引退されます。

 

プロ野球もセ・リーグは読売巨人軍、パ・リーグは西武ライオンズの優勝でペナントレースは決着が着きました。

 

クライマックスシリーズファーストステージは10/5(土)からです。

 

セ・リーグは2位:横浜DeNAベイスターズvs3位:阪神タイガース

パ・リーグは2位:福岡ソフトバンクホークスvs3位:東北楽天ゴールデンイーグルスの戦いです。 

 

セ・リーグはペナントレースでは2014年以降、DeNAに対しての対戦成績は阪神が圧倒しているそうです。最下位だった2018年も阪神が17勝8敗と大きく勝ち越していたデータもありますし、今季も阪神の16勝8敗1分、横浜スタジアムでも阪神の8勝4敗です。 

 

しかし、予想ではDeNA有利の予想が多いですね?過去の実績で短期決戦ではペナントレースの「お得意様」実績が反映されていないデータがあるそうです。 

 

 

DeNAの本拠地である横浜スタジアムでの戦いですし、CSでの勝ち方を知っているラミレス監督率いるDeNAにややアドバンテージがあるのではないかという予想。楽しみです。 

 

 

パ・リーグは昨年、シーズン2位からの日本一を成し遂げたソフトバンクホークス。本拠地ヤフオクドームで全戦を行える有利さがあるので、地元でまずは勢いをつけて、という感じでしょうか?

 

 

いずれにしてもイーグルスは苦戦しそう?チームを牽引する「熱男!!」を乗せてしまわないように!タレントの多いパフォーマンス集団に圧倒されなければ良いですが・・・・是非是非イーグルスに頑張って頂きたいです。(個人的に) 

 

 

プロ野球が終わるころにはドラフト会議もありますし、高校野球も夏の甲子園が終わったと思ったら、春の選抜甲子園大会の各地区の予選が開始されます。

 

11月には神宮野球大会が開催されて、選抜大会の出場チームがほぼ絞られて、発表が待ち待ちどうしい感じになります。そうすると野球界は一休みという感じでしょうか? 

 

 

今月末は男子ゴルフ的には今年のマスターズで感動的な復活優勝を果たしたタイガー・ウッズ選手が、10月24~27日に行われる「ZOZOチャンピオンシップ 」に出場されるとの事で、今度はゴルフの話題で盛り上がると思います。 

 

オリンピックの選手選考の競技、冬の競技も始まってきます。 

 

これからもスポーツから目が離せません。

 

まだまだ紅葉を見る雰囲気ではありませんが、確実に秋がやってきますし、早くもインフルエンザの話題もあるようです。

 

夏の疲れが出てくる季節です。

秋の夜長にはたくさんイベントもあると思いますが、健康に十分留意して、冬を迎える準備をしたいと思います。 

 

 

Copyright© Senyou Electrical Industry. All Rights Reserved.